仕事以外全部趣味
プライムビデオで鑑賞。
この手の映画は、いつの間にか上映が終わってしまうタイプと思われ、サブスクの便利さに感謝。
内容をひとことで表すなら、表題にも書いたが女子校生ダイ・ハード。
主人公の女子校生を演ずるのはイザベル・メイという俳優さん。
とても華奢な体格で、知らない役者さんだったが、役を演じきって頑張っていた。
内容だが、女子校生が通うハイスクールにテロリスト(同じ学校の生徒)が侵入。
銃を乱射して食堂を占拠する。
たまたまトイレに入っていた主人公は難を逃れ・・・。
だいたいここまで書けばストーリーが想像できるのは、元祖ダイ・ハードのおかげ。
冒頭、主人公が鹿をライフルで仕留めるシーンがあるが、ここでは主人公が冷徹な性格で、これから起きるテロリストの戦いでもその力を発揮するのだろうと想像できるが、それがどうかは観ていただければわかる。
ひとつの伏線になっていることは確かだが・・・。
例によって突っ込みどころのデパートではあるが、だからと言って途中でリタイアする気は起きず、最後まで一気見出来た。
それは何故かと尋ねたら・・・ベンベン⦅このフレーズわかるかなあ、わかんねえだろうなー・・・(このフレーズもわからないかもなあ~)⦆
ラン・ハイド・ファイト(RUN HIDE FIGHT)とは、ある解説によると、テロが発生した時に、安全を確保するために取るべき行動原則ということらしい。