影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人 6月29日~30日  交流戦の好調持続 ヤクルト2連戦連勝で貯金10!

交流戦を11勝7敗で終え、貯金を4増やしたジャイアンツ。

その間首位カープが貯金を目減りさせたため、ジャイアンツが首位に立ちました。

交流戦休み明けのジャイアンツはスワローズとの2試合のみ。

今週からオールスター休みまで9連戦となるので、最下位スワローズ相手に取りこぼしは避けたいところ。

初戦は今やジャイアンツのエース山口が登板し6対2、続く試合も4対3で連勝。

2位カープとの差は3に広がり貯金も10!

さらに弾みがつきそうです。

先週の結果

スコア

6月29日  対スワローズ  6対2 〇

6月30日  対スワローズ  4対3 〇

主な打者の成績

亀井    8打数1安打 .125

坂本    9打数4安打 .444 打点3

丸     9打数2安打 .222

岡本    7打数3安打 .429

陽     5打数1安打 .200 打点1

若林    6打数1安打 .167

小林    4打数0安打

大城    4打数2安打 .500

重信    4打数2安打 .500 打点1

ビヤヌエバ 4打数0安打

山本    2打数1安打 .500

週間チーム打率 69打数18安打 .261

投手成績

6月29日  山口     7回自責点

6月30日  メルセデス  4回自責点

週間先発投手防御率  11回  自責点2 防御率1.67

週間ブルペン防御率  7回  自責点3 防御率3.86

週間投手陣防御率   18回  自責点5 防御率2.50    

感想

 

初戦山口俊、2戦目大竹寛

この勝利投手二人が並んだのは何か不思議な物を感じます。

大竹のFA移籍当時には、カープファンから辛辣な意見が浴びせられました。

山口もまた移籍初年度にファンを裏切る行為でジャイアンツファンからもバッシング。

そんな山口しゅんは今年、不調の菅野に代わってエースの働きを見せています。

3、4月の月間MVPに続き6月も受賞は確実でしょう。

ゼロ勝に終わった5月も投球内容は決して悪くはなく、安定感抜群の出来でここまでチームを引っ張っており、ジャイアンツFA獲得投手史上最高の働きと言える状態です。

大竹かんも移籍初年度こそ9勝6敗とローテに入ってまずまずの成績でしたが、その後はじり貧で昨年は1勝1敗。

忘れられた存在になりかけていました。

その大竹が6月に入り登板数を増やし、先週の2試合はスワローズ打線を抑えました。

このしゅんとかんの勝利投手。

嬉しい限りですね。

ジャイアンツは6月を15勝7敗、貯金8の好成績で乗り切りました。

チームのムードは良好。

勝ち方がとても良いですね。

これで菅野が立ち直れば鬼に金棒なんですが・・・。

明日からドラゴンズ、ベイスターズ、タイガースと9連戦。

ジャイアンツに今足りないのは大型連勝ですが、まずは連敗をしないこと。

この9連戦も5勝4敗で御の字。

6勝3敗なら満足。

7勝2敗なら大満足。

8勝1敗なら飛び上がって喜び、

9戦全勝ならお祭り騒ぎです。

ではまた。