影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人 8月6日~11日  必死のパッチでどん底脱して首位を死守 ゲレーロ突如の復活

この時期仕事が忙しく投稿が滞っています。

お盆休みもないのでしばらくはこんな感じですが「先週の巨人」は休めません。

ようやく低迷期から脱することが出来そうな状況。

やはり野球はたったひとつのきっかけでチーム状況がガラリと変わります。

何と言ってもスワローズ戦での大逆転劇が大きかったですが、その前ドラゴンズ3連戦の第2戦5回の表。

ツーアウト走者なしから丸、阿部の連続ツーランホームラン。

これが復調への狼煙となりましたね。

原監督が勝ちに等しいと語った引き分けをはさんで、スワローズ戦初戦の大逆転。

調子の悪かった時は前半リードを守れず中盤以降に追いつかれ追い越される。

その繰り返しでしたが、スワローズ戦で7点差を逆転してのサヨナラ勝ち。

結局スワローズに3連勝で先週の6連戦は4勝1敗1分とようやくトンネルを抜け出たようです。

この期間2位ベイスターズが3勝3敗、3位カープも3勝3敗。

一時は0.5差まで接近した2位以下とのゲーム差が少し差が開きました。

それでは先週の結果からです。

先週の結果

スコア

8月6日   対ドラゴンズ   0対6 ●

8月7日   対ドラゴンズ   9対3 〇

8月8日   対ドラゴンズ   3対3 △

8月9日   対スワローズ  10対9 〇

8月10日  対スワローズ   8対4 〇

8月11日  対スワローズ   7対1 〇

主な打者の成績

亀井     13打数6安打  .462  打点3

坂本     24打数5安打  .208  打点2

丸      24打数5安打  .208  打点4

岡本     25打数7安打  .280  打点9

ゲレーロ   14打数8安打  .571  打点10

ビヤヌエバ  15打数3安打  .200

若林     23打数4安打  .174  打点3

小林     11打数1安打  .090

大城     11打数2安打  .182  打点2

阿部      9打数1安打  .111  打点2

陽       8打数1安打  .125

重信      8打数1安打  .125

週間チーム打率   206打数48安打  .233

投手成績

8月6日   野上     4回     自責点

8月7日   メルセデス  5回2/3  自責点

8月8日   菅野     7回     自責点

8月9日   今村     2回     自責点

8月10日  桜井     6回     自責点

8月11日  高橋     6回     自責点

週間先発防御率     30回2/3  自責点14  防御率4.11

週間ブルペン防御率  26回1/3  自責点11  防御率3.76

週間投手陣防御率    57回     自責点25  防御率3.95

感想

とにかく底を脱しました。

先週に比べ投手陣の立て直しが成りましたね。

打の方ではゲレーロが驚きの復活。

何が驚きかと言って打点10は勝利への貢献、大ですね。

岡本も少しずつ調子をあげつつあります。

今週は月曜が振替休日のため試合が組まれており、カープとタイガース6試合。

せっかくタイガースがカープに2度の逆転劇を演じきった訳ですから、ここは叩いて差を広げると共に、CS対策も同時に行わなければなりません。

今のジャイアンツなら今日からの6連戦。

この調子を維持するために4勝2敗は残しておいてほしい。

正念場は続きます。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com