影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人+セ・パ両リーグ雑感(4/5~4/10) 先週は何と言っても佐々木朗希の完全試合だろう

両リーグ雑感

いやもう驚いたのなんの。

佐々木朗希投手の完全試合達成。

日曜日は旅行に出かけてて旅館でニュースを見て知った。

高校野球論議を呼んだ岩手県決勝に登板させなかった監督采配。

前日に160球以上投げて無理をさせなかった訳だが、その決断が少なくとも間違いではなかったことは証明されたと思う。

若干二十歳。

捕手の松川もドラフト1位とはいえ高校を卒業したばかり。

もう過去の常識も何もかも吹っ飛んでしまった。

完全試合は槇原氏以来28年ぶりだが、何が驚いたって13者連続三振は耳を疑った。

プロのバッターが、しかも指名打者制のパリーグで13人も連続して三振を喫したなんて俄かには信じ難かった。

過去の記録は9者連続。

オールスターで江夏が9者連続を成し遂げたのを知ってる人は多いと思うが、公式戦では64年ぶりということだ。

江川氏がオールスターで8者連続を成し遂げ、9人目の大石大二郎氏にわざとカーブで振り逃げをさせて(記録は三振となる)次打者で10者連続を狙ったが出来なかったというのを江川氏のYouTubeで聞いたが、今回の13者連続であきらめがついたのではないだろうか。

完全試合はもしかしたら今後野球が続く限り誰かが成し遂げるかもしれないが、13者連続三振は絶対に敗れない空前絶後の大記録だと思うがどうか。

セ・リーグはついに阪神以外全て勝率5割以上となってしまった。

どこまで続くぬかるみぞ。

巨人先週の結果

スコア

4/5  対広島   1対3●

4/6  対広島   2対1〇

4/7  対広島   2対9●

4/8  対ヤクルト 2対7●

4/9  対ヤクルト 3対2〇

4/10 対ヤクルト 1対2●

主な打者の成績

吉岡    19打数7安打 打点2 .368 .321

坂本    22打数5安打 打点0 .227 .289

ポランコ  22打数3安打 打点1 .136 .204

岡本    20打数4安打 打点3 .200 .273

中田    19打数5安打 打点0 .263 .208

丸     21打数3安打 打点0 .143 .278

大城    11打数4安打 打点2 .364 .313

小林     7打数1安打 打点0 .143 .167

ウォーカー 10打数2安打 打点0 .200 .263

ウィーラー  9打数1安打 打点0 .111 .200

松原    11打数3安打 打点0 .273 .179

中島     4打数1安打 打点0 .250 .286

立岡     2打数1安打 打点1 .500 .250

週間チーム打率 193打数42安打 .218 .248

※赤字は今季通算打率

投手成績

4/5先発 戸郷()   6回    自責点3 3.46

    ブルペン       2回    自責点

4/6先発 メルセデス)7回    自責点1 0.73

    ブルペン       2回    自責点

4/7先発 堀田()   4回    自責点4 3.60

    ブルペン       4回    自責点

4/8先発 菅野()   4回    自責点4 4.76

    ブルペン       5回    自責点

4/9先発 シューメーカー 6回2/3 自責点1 1.35

    ブルペン)    3回1/3 自責点

4/10先発赤星()   7回    自責点1 1.80

     ブルペン      2回    自責点

週間先発防御率   34回2/3 自責点14 3.63 2.94

週間ブルペン防御率 18回1/3 自責点6  2.95 3.69

週間投手陣防御率  53回    自責点20 3.40 3.20

感想

開幕3週目にして早くも調子落ち。

何しろ点が取れなかった。

打線が爆発しなくても点は取れる。

それは長い歴史が証明している。

ところが先週は6試合で11点しか取れなかった。

よくこれで2勝出来たものだ。

堀田が打たれて登録抹消になったがシューメーカーが使えることがわかった。

今年15戦しか消化していないが、昨年投げていない先発投手が早くも4人。

かつて誇った投手王国の再現が成れば派遣奪還も見えてくる。

現時点でチーム防御率は3.20。

悪くない。

なので打線はとにかく4点を目指すのだ。

6点打線なんて贅沢は言わない。

4点取り続ければある程度の勝ち星は勝手に付いてくる。

気になる点がひとつ。

あれほど鉄壁を誇った守備陣なのに今年ここまでの失策9は両リーグ下から2番目に多い。

野球は守りが大切だ。

守備の綻びは至急改善が必要だ。

今週は多少打線も組み替えてくるかもしれない。

まあもう少し様子を見てみよう。

何しろまだ120試合以上残っているのだから。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com