影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人(4/19~24)+セ・パ両リーグ雑感 巨人新戦力がどんどん芽吹く

投稿が週1になってしまってる💦

なかなか時間がとれないので見て頂く機会を自ら少なくしている現状だが、何とか先週の巨人だけは・・・。

ご覧いただければ嬉しい限りです。

両リーグ雑感

今回も佐々木朗希投手の話題になってしまうが、連続パーフェクトイニングが途切れた事よりも、白井球審の行為の方が話題になっている。

2回、ボールの判定に対し不服そうな表情をしてマウンドを1歩2歩ホームに向かって降りてきたことに対し、球審の白井が試合の進行を止めてマウンドの方に歩み寄って注意をした・・・という行為だ。

YouTubeで見たが、私は白井球審が少しナーバスになり過ぎではとの印象を持った。

2回の裏の出来事なので、まだそれほどの打者に対戦しておらず、そんなに何度も判定に不満な態度をみせたとは思えないがどうなんだろうか。

テレビには映らないところでそういう態度を幾度も見せていたんだろうか。

佐々木投手以外でも球審の判定に投手が不満な表情を見せることはよくあるが、球審がマウンドに詰め寄るシーンはあまり記憶にない。

白井球審の表情は明らかに指導に向かう顔ではなく、何か文句あるのかって顔だった。

この若造がっ!って態度だったと思われても仕方がないと思う。

まあ元々そういう表情の人なら申し訳ないが・・・。

ロッテは先々週佐々木があわや2試合連続完全試合だったゲームを落としてしまったのはいただけなかった。

あれは負けてはいけない試合だった。

逆に昨日のような試合で佐々木に勝ち星が付く形で勝利したのは大きい。

今は借金2のロッテだが、今週は一気に盛り返すだろう。

セリーグは巨人が好調。

広島はこの2年間の不振が嘘のような成績だが、これが昔のように鯉の季節で終わるかどうか・・・もう少し見てみよう。

阪神は巨人に勝ち越したことが監督交代のタイミングを結果的に遅らせたと思うのだが、それが吉と出るか凶と出るか、これももう少し見てみよう。

先週の巨人

スコア

4/19  対広島 3対1〇

4/20  対広島 5対3〇

4/21  対広島 8対4〇

4/22  対中日 7対2〇

4/23  対中日 3対0〇

4/24  対中日 6対7●

主な打者の成績

吉川    25打数5安打 打点2 .200 .327

坂本    23打数8安打 打点4 .348 .318

ポランコ  24打数5安打 打点3 .208 .250

岡本    23打数8安打 打点6 .348 .282

丸     20打数6安打 打点1 .300 .269

ウォーカー 23打数7安打 打点6 .304 .304

香月    12打数4安打 打点1 .333 .333

中島     5打数3安打 打点3 .600 .286

大城    13打数2安打 打点0 .154 .237

小林     9打数2安打 打点2 .222 .185

週間チーム打率 205打数54安打 .263 .255

※赤字は今季通算打率

投手成績

4/19先発戸郷()        8回    自責点1 2.89

     ブルペン             1回    自責点

4/20先発メルセデス)  5回2/3 自責点3 2.74

     ブルペン             3回1/3 自責点

4/21先発堀田           4回          自責点4 5.14 

    ブルペン)      5回          自責点0   

4/22先発菅野()           7回       自責点1 3.56

     ブルペン                 2回         自責点

4/23先発シューメーカー()  9回         自責点0 0.83

     ブルペン              0回

4/24先発赤星()                 2回1/3 自責点6 3.41 

     ブルペン              5回2/3 自責点0    

週間先発防御率    36回 自責点15 3.75 3.12 

週間ブルペン防御率 17回 自責点 2 1.06 2.75

週間投手陣防御率   53回 自責点17 2.89 3.00

※赤字は今季通算防御率

感想

日曜日こそ赤星が打たれて敗れはしたが、5勝1敗は上々の成績。

シューメーカーが初勝利を上げ、これで今年プロ入り初勝利を上げた投手が、赤星、戸田、堀田、平内、大勢と5人にシューメーカーを合わせた6人が新戦力として機能している訳なので、これは凄いことだと思う。

昨年のローテ投手が半分も入れ替わっているのだ。

あれほどドラフト1位が活躍しないと叩かれていたのに、先週はそのドラ1も大活躍。

ブルペンでも鍬原も突然の覚醒を見たし、デラロサやビエイラ、中川の不在、高梨不調の中、先発から回っている畠、高橋、今村を含めてクローザー大勢につなぐ陣容もよく揃ったと思う。

打線は何の文句もない。

今年はほぼほぼ打線も固定されているし、新外国人ポランコとウォーカーが計算できる打者だったことも大きい。

しかし、あれほど鉄壁を誇る巨人の守備。

今年は様相が異なる。

何とここまで12球団で失策が西武についで2番目に多い。

エラーは失点につながり、やらなくても良い点を与えることになるので、実にもったいなく、それが積もり積もって優勝争いへの悪影響が大となる。

早期に修正をお願いしたい。

今週はDeNAと阪神相手の6連戦。

いずれも潜在的投手力が良く、突然目が覚めて良いピッチングをしてくる可能性もあるので、そのタイミングにあたらないように願いたい。

新戦力が多いということは1年を通じて活躍できる体力が各選手あるかどうか未知数なので、勝てる内に勝ち星を重ねておいて欲しい。

ではまた来週。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com