影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人(8/2~8/7) 巨人ヤクルトを3タテ コロナ明け4勝2敗でCS進出へ首の皮1枚残る

両リーグ雑感

セリーグは首位ヤクルトがコロナ禍の影響もあってペースを落とした。

その間に阪神がぐんぐん勝ち星を上乗せしてついに貯金3。

さすがにペナントについてはヤクルトの優勝は固いだろうが、CSはわからない。

ここまで調子を上げてきた阪神には矢野監督に花道をという機運が出てくる。

人間だから矢野監督に良い思いを持っていない選手も少なからずいるだろう。

しかし、そんなことで頑張れない選手はたかが知れている。

今やらなければいつやるの!

今でしょ! って相当古いな。

個人ではヤクルト村上が驚異の5打席連続ホームラン。

あの懐の深い構え、どこに投げても打たれそうな感じだ。

まだ22歳。

末恐ろしい。

パリーグは西武が少しずつ混戦から抜け出しつつある。

他球団が勝ったり負けたりの中、西武だけが貯金を増やしている。

昨年のヤクルトのような雰囲気だ。

各球団残りまだ40試合以上あるが、これ以上西武に走らせたらアッと言う間に安全圏に逃げ込まれてしまいそうだ。

2年連続前年最下位からの優勝も見えてきた。

先週の巨人

スコア

8/2 対阪神 3対6 ●

8/3 対阪神 1対2 ●

8/4 対阪神 7対0 ○

8/5 対ヤクルト 9対5 ○

8/6 対ヤクルト 3対2 ○

8/7 対ヤクルト 7対4 ○

主な打者の成績

吉川    24打数4安打 打点3 .167 .285

重信    18打数2安打 打点0 .111 .231

丸     22打数6安打 打点4 .273 .280

岡本    21打数6安打 打点3 .286 .249

ポランコ  17打数5安打 打点6 .294 .254

中田    14打数5安打 打点1 .357 .277

大城    14打数6安打 打点4 .429 .246

中山    12打数3安打 打点1 .250 .193

ウォーカー  6打数2安打 打点2 .333 .277

増田陸    6打数2安打 打点1 .333 .258

ウィーラー  5打数1安打 打点1 .200 .186

北村     7打数0安打 打点0 .000 .188

岡田     7打数0安打 打点0 .000 .143

週間チーム打率 194打数46安打 .237 .246

※赤字は今季通算打率

投手成績

8/02先発() メルセデス   6回2/3 自責点3 3.00

  ブルペン          2回1/3 自責点2    

8/03先発() 戸郷      8回0/0 自責点2 2.87

  ブルペン          1回0/0 自責点

8/04先発() 山崎伊     8回0/0 自責点0 3.41

  ブルペン          1回0/0 自責点

8/05先発() 堀田      7回0/0 自責点1 5.67

  ブルペン          2回0/0 自責点

8/06先発    直江      4回0/0 自責点2 3.72

  ブルペン)       5回0/0 自責点

8/07先発    シューメーカー 3回2/3 自責点4 4.63

  ブルペン)       5回1/3 自責点

週間先発防御率   37回1/3 自責点12 2.89 3.91

週間ブルペン防御率 16回2/3 自責点 6 3.24 4.20

週間投手陣防御率  54回0/0 自責点18 3.00 4.02

※赤字は今季通算防御率

感想

先週火曜水曜の阪神戦で連敗。

その試合を見ていると、目標のあるチームと無い(ように見える)チームとの勢いの差をまざまざと感じてしまった。

だめだなこれは・・・と正直思ったが、阪神3戦目に山崎伊織が好投して完封で勝利すると潮目が変わり、何とヤクルトに3連勝。

巨人選手コロナ集団感染明けでどうなるかと思ったが、CS進出に首の皮1枚残った。

前述の山崎と共にヤクルト戦では堀田が好投。

これで赤星が復活すれば開幕の頃の勢いが戻ってくる

それと、あの井納投手が3試合登板して各1イニング投げ1勝1ホールド!

6月22日のDeNA戦で打者ひとりに投げて四球を与え即2軍落ち。

当時解説の谷繁氏が、野球人生が終わりに近づくような4球と酷評したが、さすがの宇宙人井納もその言葉で発奮したのかもしれない。

まだまだこれだけでは信頼を取り戻すには時期尚早だが、崩壊状態だったブルペン陣の救世主になってくれるかも。

久方ぶりの週間勝越しを決めた巨人。

まだ借金3でCS圏外だが今後に希望を持たせてくれた1週間だった。

今週は最下位中日と、ここ最近負けが混んで5位に転落した広島との6連戦。

CS圏内を目座すためにも下位の球団に浮上のきっかけを与えてはならない。

今週も4勝2敗、あるいは5勝1敗程度で乗り切ればCS圏内が見えてくる。

ではまた来週。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com