影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人(8/16~21) 終戦!終戦、終戦だ~! 残り試合をどう戦う、原巨人

両リーグ雑感

セリーグは後述するが、興味がなくなりかけている。

それにしてもヤクルトの逆噴射と横浜の二段ロケットには驚く。

ヤクルトとの差4ゲームは残り試合を考えればまだまだ遠いが、勢いとは恐ろしい。

だが横浜もそういつまでも好調が続くとは思えない。

逆にヤクルトはそろそろ上向きになるはずだ。

優勝争いはこの2チームに完全に絞られた。

パリーグは上位4球団が先週も勝ったり負けたり。

ソフトバンクはロッテを、楽天オリックス日本ハムをそれぞれお得意さんにしているが、西武はロッテ、日本ハムにほぼ5分の成績しか挙げられていない。

この辺が残り試合で影響しそうだ。

まだまだ予断を許さない。

先週の巨人

スコア

8/16 対ⅮeNA 1対3●

8/17 対ⅮeNA 3対7●

8/18 対ⅮeNA 3対4●

8/19 対阪神   0対4●  

8/20 対阪神   1対5●

8/21 対阪神   1対6●

主な打者の成績

吉川    25打数5安打 打点0 .250 .281

重信    16打数2安打 打点0 .125 .220

坂本    19打数2安打 打点1 .105 .280

中田    23打数5安打 打点1 .217 .293

丸     23打数6安打 打点2 .261 .280

岡本    23打数6安打 打点2 .261 .240

ポランコ  14打数2安打 打点2 .143 .245

大城    16打数6安打 打点0 .375 .251

ウォーカー  4打数1安打 打点0 .250 .272

ウィーラー  5打数2安打 打点0 .400 .208

週間チーム打率 198打数41安打 .207 .243

※赤字は今季通算打率

投手成績

8/16先発(負) 菅野 6回0/0 自責点3 3.61

  ブルペン     2回0/0 自責点

8/17先発 メルセデス 5回0/0 自責点3 3.27

  ブルペン(負)  3回0/0 自責点

8/18先発(負) 戸郷 7回0/0 自責点4 2.89

  ブルペン     1回0/0 自責点

8/19先発(負) 山崎 6回0/0 自責点1 3.11

  ブルペン     3回0/0 自責点

8/20先発(負) 堀田 3回0/0 自責点3 6.29

  ブルペン     6回0/0 自責点

8/21先発(負)シューメーカー 4回2/3 自責点2 4.34

  ブルペン         4回1/3 自責点

週間先発防御率   31回2/3 自責点16 4.55 3.86

週間ブルペン防御率 19回1/3 自責点11 5.12 4.16

週間投手陣防御率  51回0/0 自責点27 4.76 3.97

※赤字は今季通算防御率

感想

先週、8月の成績が8勝2敗で3位浮上って書いて、まだまだ踏ん張れそう!

など書いたような気がするが、たった1週間しか経っていないんだぞ。

綺麗に並んだ黒星6個。

目標を持つチームと目標を持てなかったチームの差はこれほどまでに大きいのか。

上位球団のⅮeNAと阪神に何と6連敗。

昨年後半から巨人は平気で大型連敗を喫するようになった。

いったいどうなってしまったのだろうか。

終戦終戦、もう終戦だ~!

ヤクルト、ⅮeNAとの負け数差は13~14。

最終5割でシーズンを終えるためには(71勝71敗1分)残り29試合を18勝11敗でいかないといけない。

決して不可能な数字ではないが、現状を見てたらこの成績が残せるとは思えない。

29試合のうち6勝9敗1分のⅮeNAと9試合残しており、本来チャンスと捉えるべきなんだが先ほど書いたように目標のあるチームに大きく勝ち越すのは難しい。

阪神にもダブルスコアで負け越しており、CS圏内に滑り込むのは容易でないのだ。

こうなったら来年のことを考えて若手主体でメンバーを組んで伸び伸びと戦わせるしかないだろう。

中途半端にCSを狙い、結果CSに残れず、若手は育たずとなれば何をか言わやだ。

原監督、ご決断を!(辞めろという意味ではありません)

 

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com