仕事以外全部趣味
ブラタモリが先週9日の放送で最終回を迎えていた。
迎えていた・・・と書いたのはブラタモリが3月で終了することは皆報道で知っていたが、9日放送の指宿編が最終回とはほとんどの人が思っていなかったからだ。
確かにエンディングテーマが流れた後に必ずある予告編がなかった。
そのことに違和感は感じたのは確かだ。
すると番組が終わった後に公式サイトで番組の終了が告げられたのだ。
当然SNS上で番組ファンは大騒ぎになった。
その中にエンディングの最終カットで野口アナが寄せ植えのバスケットを涙ぐんで持っていたとの指摘がありU-NEXTで見直すと確かにそう見えた。
やられたね。
この潔さは見事としか言いようがない。
タモリ倶楽部もそうだったが、全くらしくないいつもと変わらない終り方。
考えたら、最後に周りが盛り上げて、過去の出演者たちや、陽水やなぎすけまでもが登場し花束を用意、タモリと野口アナが最後の挨拶をし、クラッカーを鳴らしたり、蛍の光まで流し、最後にタモリが「今までありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!!」なんてえのは、やっぱりタモリには似合わない。
しかし別れは寂しいものだ。
私は子供の頃、人を迎えに行くことは大好きだったが見送るのは嫌だった。
逆もまた然り。
迎えに来てくれるのは好きだが、見送られるのは苦手だ。
これでお別れっていうのは辛い。
次すぐに会うことが分かっている場合は別だが、長く会えない時などで見送られることは好きではない。
あとで考えたらあの時が最後だったんだな~って思う方が良い。
しかしこのブラタモリ。
土曜日のあの時間にピッタリの番組だったと思う。
日曜・祝日に働く人は多いと思うが、まだまだ日曜・祝日は休みの人が多いと思う。
そんな人がちょっとリラックス出来る時間にブラタモリを見るというのは精神衛生上とても良い感じがするがどうか?
陽水のエンディングテーマがまた秀逸。
私は残念ながら日曜・祝日は勤務が多いけど、もし小・中・高校生の時にこの番組があったら最高に楽しい気分で見ていたように思う。(私の時代は土曜も授業があった)
いずれにしてもひとつ良質な番組が終わってしまった。
けども、多分スペシャル的なブラタモリは放送してくれるんだろうと思う。
それを期待したい。