影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

【ジャイアンツ日記】この3連戦、ジャイアンツにとってこんな意義のある戦いになろうとは

正直このタイガース3連戦はジャイアンツにとってさほど意義ある戦いにはならないだろうと思っていた。

ところが何と言って良いか・・・。

私はペナントの優勝は確実だがクライマックスシリーズにおいては優勝のご褒美1勝をもらってようやくタイガースとは5分5分と言い続けてきた。

まさか最後の3連戦でこの考えを覆す事になろうとは夢にも思わなかった。

ジャイアンツにとっては先日ののドーム3連勝より、この2勝1敗の戦いに価値を見いだせたと思う。

藤浪に甲子園初黒星をつけさせ、前回のリベンジを果たした。

榎田に対してこれで2試合連続で攻略した。

活きのいい松田をこれまた2試合連続で攻略した。

特に今日のさらし方は愛の鞭にしてはひどすぎるように思う。

この感じではクライマックスでは投げさせにくくなったしまった。

ジャイアンツは杉内が対阪神戦今季3勝目。

菅野が嬉しい阪神戦プロ入り初勝利の12勝目。

前半戦あれほど苦労したタイガース戦も12勝10敗1分けと勝ち越し決定だ。

あれほど完璧に抑え込まれていた能見、スタンリッジ、榎田。

しかしどうやら、そのコンプレックスもおおかた解消したのではないだろうか。

タイガースとしてはこの3連戦も目いっぱいの勝負をかけてきたようだが、ちょっとずるがしこい監督なら本気で勝負せずに(語弊はあるが)CSを睨みながら使える選手を確かめながら臨んできただろう。

しかし和田監督は手を抜く事はしなかった(あたりまえ・・・だが)

しかし、そのお陰でジャイアンツは来るべきポストシーズンに向けて大きく展望が開けた。

菅野の本日の成績

投球回数7、被安打5、奪三振10、与死四球1、失点1。

今日はライアン小川も勝って、勝利数の差は1のままだ。

新人王争いは壮絶な戦いで、全くどちらに転ぶかわからない。

直接対決も充分にありえる日程の中、最後の最後までどちらになるのかわからない状況だ。