影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

ジャイアンツファンが雪崩を打って菅野をエースと認めた日

宮崎サンマリンスタジアムで行われたジャイアンツ対ベイスターズ戦。

中5日で登板した菅野投手は今シーズンジャイアンツ投手陣で初の完投勝利投手となった。

16日のヤクルト戦で2打者連続で右手に打球を受け、かつて経験した事のない痛さを覚えたという菅野。

私はこのベイスターズとの九州シリーズでは大事を取って登板回避する物と決め込んでいた。

まさか中5日で出てくるとは・・・。

しかも何と何と142球(142球だよ!)投げての完投勝利。

ジャイアンツには貴重な勝利を、リリーフピッチャーには休養を、他の先発陣には刺激と喝を、それぞれ与える正に一石三鳥の大活躍だ。

9回完投、142球、被安打6、奪三振9、与死四球1、自責点1、防御率は1.40となった。

多くの三振を奪い四球を与えない。

これでk/BBは大竹に肉薄する5.60だ。

勝利、防御率奪三振は、全てリーグトップに躍り出た。

ジャイアンツファンの中でエースは誰?と問われた時に、菅野と答える人はもちろん多いだろうが、いやいやまだまだ内海と言う人も相当いたに違いない。

中には杉内という意見もあったかもしれない。

昨日までは・・・。

しかしベイスターズ戦の菅野の力投により、この論争に終止符が打たれる時が来たようだ。

ジャイアンツのエースは菅野!

もう誰も異を唱える者はいないだろう。