影無茶のスポーツ24/7

スポーツ全般について思ったことを自由に書いていきます。(基本応援)

予想通りの大混戦! ジャイアンツファンしばらく我慢の時

私くらいの年齢だと9連覇をライブで見てきた世代ですので、ある時期までは2位でも意味がないと考えていた人多いと思います。

私もいつ頃までか忘れましたが、そう思っていました。

スポナビではジャイアンツファンの方に、負けを許さない(負け方ですかね)という論調が多いのは気のせいでしょうか。

しかし、9連覇当時はドラフト制度創世記。

まだまだジャイアンツの戦力は圧倒的でした。

小学生の帽子は関西でもYGマークが圧倒的多数。

正に巨人大鵬卵焼き状態だったのです。

ドラフトも完全に定着し、戦力がある程度均等化されてくると、何年も続けて優勝できる方が不思議です。

そんな中での、第2次原監督下においてリーグ3連覇2回含む8年連続Aクラスというのはけっこう凄いです。

皆さまはどう思われているか存じませんが、私、今シーズンは(もしかすると来年も)我慢の年と心得ています。

勤続疲労感漂う選手も相当いますし、若手選手の伸びも今一つ。

いや、昨年もあんな状態で、ほんとよくリーグ制覇出来ました。

あんなに苦労して優勝するジャイアンツをかつて見たことがなかったので、選手たちの頑張りには感動を覚えました。

今までの、どの優勝とも違う感覚を味わう事が出来ました。

しかしこんな事を言ってはあれですが、応援する方も疲れました。

好き勝手言ってる私ですら昨年は疲労困憊した訳ですから選手たちの疲労度は大変なものだったでしょう。

ですので、原監督。

もちろん目指すはリーグ制覇そして日本一奪回でしょうが、私はそれにこだわらず今は新たなチームへの過渡期であると認識して応援していく事にします。

今年のスポナビへのジャイアンツ関連の投稿は再来年再び盤石のジャイアンツが戻ってくることを願っての応援記事にしようと思っています

ここまでジャイアンツ2勝4敗。

相川が抹消ですね。

阿部が再度キャッチャー起用とのこと。

ファーストのフィールディングが思ったより良くないので歓迎の向きがありますが、小林中心はぶれないで欲しいです。

今年は貯金10も出来れば優勝の可能性があります。

目先にとらわれず、選手を育ててまずは5割キープのラインを狙いましょう。