影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

史上最高のダービーを楽しむ

サトノダイヤモンド

マカヒキ

リオンディーズ

ディーマジェスティ

エアスピネル

これは願望です。

今年の日本ダービーはこうあって欲しい。

配当は安い、穴党にとってはどうしようもなく安いでしょう。

先日記事にしました私にとっての史上最高世代である昭和47年。

今年はその昭和47年が再現されるのではと考えています。

ロングエースランドプリンスタイテエムがゴール前激しくたたき合った大激戦。

今年の各馬が妙に47年組と重なってしまうのです。

ディーマジェスティー→イシノヒカル

サトノダイヤモンドロングエース

マカヒキランドプリンス

リオンディーズタイテエム

エアスピネル→ユーモンド

これに、昔で言う西の秘密兵器スマートオーディンが→ランドジャガー

当時の皐月賞ランドプリンスが優勝、イシノヒカルが2着でした。

前評判はロングエースが最有力でしたが3着。

タイテエムは7着だったかな。

いずれにせよ関西3強が必ずしも評判通りに走らなかったのは今年と似ています。

あくまで伏兵だった関東馬イシノヒカルが2着。

あわやって感じでしたよ。

でもってダービーはどうなったか。

冒頭に書いたように3強が馬体を接しての激しい叩きあいでした。

ロングエース見事に優勝。

武邦彦ジョッキー初のダービー制覇でした。

ちなみにイシノヒカルは6着でしたがその年の暮れの有馬記念を3歳(当時の表記で4歳)で制しています。

ディーマジェスティーも本当に強い馬なので有馬に出てきたら◎つけたいですね。

何だか似ているんですよね。

私の勝手な思いかもしれません。

ただ、今回だけは馬券を離れて素晴らしい記憶に残るダービーを見たい。

そう思う今日この頃です。