毎年恒例、年に一度のお楽しみ。
関西のジャイアンツファンが大阪で、何の遠慮もなく一丸となって応援できる京セラドームのホームゲーム。
初戦を見てきました!
結果はご存知のように劇的なサヨナラ勝ち。
見る方としてはそりゃあ喜び爆発でしたが、ちょっとまてよ・・・と。
本当は試合としてはつまらなくてもジャイアンツの完勝ゲームだったはずでした。
先発は今やエースの働き山口俊。
攻撃陣も初回に故障明け?ブキャナンの立ち上がりを攻めてタイムリー連発。
小林の押し出し死球もあって4点先取。
山口もバレンティンに特大1発を浴びた物の調子は良かった。
7回のピンチも1点で凌げたので普通ならこれで完全な勝ちパターンです。
ところが8回ツーアウト1、2塁で山口に代わったデラロサがいけません。
バッターは青木。
私のような素人でも初球は気を付けないといけないとわかるのに。
何と同点スリーランホームラン。
何をやってるんだデラロサ。
何をやってるんだ小林。
これではデラロサは使えません。
完全に流れはスワローズ。
9回はマシソン。
全盛期のピッチングには程遠い。
来日1年目くらいの不安定さ。
四球2個で中川に交代。
京セラのマウンドが合わないのかストライクが入らない中川。
結局満塁の走者全てが四球。
バッターは山田哲。
絶体絶命・・・かと思われましたがここを抑えて無得点。
そして9回裏代打重信のレフトオーバーサヨナラヒットが出た訳です。
スワローズは選手層が薄い。
本来代打を出したい場面で駒が足りません。
それにしても19歳4番村上は風格があります。
打率235で打点67とは何たる勝負強さ。
今日も7回にタイムリー。
しかし守備で9回にやっちゃいましたね。
ビヤヌエバのバント処理で痛恨のミス。
でもヤクルトファンは彼を責められないでしょう。
サヨナラ場面は打った重信を褒めるしかありません。
原監督61歳初試合。
采配ミス(山口ーデラロサの後退)を救った重信気合のヒット。
5連敗を防ぎました。
カープ戦から同じような試合展開。
今日負けたら大変なことになるところでした。
本当に勝ってよかった。
ベイスターズが引き分けで半ゲーム差が広がりました。
交流戦でジャイアンツ相手に好投した古川が、ジャイアンツの投手として先発マウンドに立つ。
これはやるっきゃないでしょう。
ではまた。