影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人 8月31日~9月5日   菅野で勝ったが首位陥落 阪神の執念が上回った

先々週復帰の菅野はピリッとせず敗れたのに首位に立った巨人。

先週は菅野が素晴らしい内容で勝ち投手になったのに首位を陥落してしまった。

その原因は?

先週の結果

スコア

8月31日  対ヤクルト 10対8〇

9月1日   対ヤクルト  2対0〇

9月2日   対ヤクルト  2対2△

9月3日   対阪神    3対7●

9月4日   対阪神    3対4●

9月5日   対阪神    6対6△

主な打者の成績

丸      23打数3安打 打点4 .130 .256

坂本     21打数5安打 打点0 .238 .272

吉川     23打数8安打 打点5 .348 .295

岡本     22打数6安打 打点6 .273 .282

中田     15打数3安打 打点0 .200 .156

ウィーラー  17打数5安打 打点0 .294 .299

松原     19打数5安打 打点4 .263 .262

大城     14打数2安打 打点1 .143 .241

小林      5打数1安打 打点0 .200 .125

中島      7打数3安打 打点3 .429 .298

亀井      6打数2安打 打点1 .333 .200 

若林      6打数1安打 打点1 .167 .231

週間チーム打率  195打数45安打 .231 .247

※赤字は今季通算打率

投手成績

8月31日  メルセデス  4回2/3 自責点

9月1日   菅野     8回    自責点0  3.27

9月2日   山口     7回    自責点0  2.95

9月3日   戸郷     6回1/3 自責点5  3.89

9月4日   高橋     6回    自責点2  2.72

9月5日   メルセデス  5回    自責点0  2.38

週間先発防御率    37回 自責点11 2.68 3.45

週間ブルペン防御率 15回 自責点11 6.60 3.50

週間投手陣防御率   52回 自責点22 3.81 3.47

※赤字は今季通算防御率

感想

先週は3位ヤクルトに2位阪神との6連戦。

上位球団との対戦を2勝2敗2分けで終えたのだから本来なら良しとすべき。

しかしどう考えても阪神3連戦の2敗1分けは痛すぎる。

3試合とも先行しての逆転負け。

3連勝していても何の不思議もない試合展開だった。

ただただ阪神の勝利への執念が巨人を上回ったとしか言いようがない。

佐藤輝明の存在を全く感じさせない中での阪神の粘り。

これは極端に言えば今シーズン初めてだと思う。

それにしても日曜日の試合は負けなくて良かった。

いや、本来なら6点リードしていたんだから勝っておかねばならない試合。

結局ほころびはエラーからだった。

何の変哲もない打球。

鉄壁な守備を誇る巨人が守備の綻びからリズムを崩してしまう。

若林、廣岡には猛省をしていただきたい。

それにしても観衆多かったな。

これってほんとにOKだったの?

当然認められてるんだろうけど、オリンピックや高校野球と変わらない時期なのに同じ日本だと思えない。

京セラドームよりも明らかに密だった(ように見えた)。

こういうあたりにコロナ対策の中途半端さが見えてしまう。

 

明るい材料は何と言っても菅野の復活。

もう1試合見ないと断定できないが1日のヤクルト戦は完全復活と言える内容。

現地観戦出来た試合だが、球に力がこもっていた。

正に銭の取れる投球だった。

先発陣は中5日で回した先週。

メルセデスに至っては中4日で登板してきた。

それである程度の内容で役目を果たしているので、ブルペンさえ力を出せれば投手陣は総合的にセ界ナンバー1だと思う。

打線は相変わらずだが、それでも点は取っている。

一時は8ゲーム差あった首位に追いついたのは事実。

それに原監督のどのような状況になっても慌てず騒がずの表情が良い。

これがファンに不思議な安心感を与えてくれる。

百戦錬磨の監督だけに勝負所はまだまだこれからと思っているのだろう。

阪神との直接対決は7試合残っている。

しかも9月19日の甲子園が終われば残り6試合は全てホームの東京ドームだ。

そのためにも下位に取りこぼしは最小限度にしたい。

今週はその下位3球団と変則6連戦。

最低でも4勝2敗で乗り切らなければならない。

先週中5日、4日で回した先発陣。

今週は6人目の先発がどこかで必ず必要となってくる。

DeNA初戦に6人目の先発を持ってくるのか、中5日で菅野なのか。

阪神戦の悪い流れを断ち切るためにも初戦は菅野と思うが果たして。

打線については中田より中島を使うべきとだけ書いておこう。

ではまた来週。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com