影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人(9/19~25)再び自力CS進出消滅 これが現実だ

巨人の試合が10月にならないと組まれてないので投稿が遅れてしまった(^^;)

両リーグ雑感

ヤクルトの2年連続優勝が決まった。

パリーグではソフトバンクオリックスが熾烈な争い。

今シーズンが始まる前、オリックスの連覇は可能性があるが、ヤクルトについては連覇の声はほとんど出なかったと記憶している。

それがどうだ、堂々の2連覇。

安定した強さを見せている。

高津監督は初年度最下位からの2連覇。

見事である。

上記3チームに加えCSを争っている、西武、阪神、広島には共通点がある。

中心選手は全て自前の選手を育て上げて戦っている点だ。

どこかのチームに爪の垢を煎じて飲んで欲しい。

日本ハムビッグボスが彼らしい演出で続投を発表した。

1年で辞める訳はないと思っていたが、2年目どこまでチームを浮上させるか。

新庄監督は高津ヤクルトの背中を見て来年に臨む。

そんなに奇異な野球をやるとは思えない。

けっこうオーソドックスな野球をやるだろう。

サプライズは選手起用にのみ現れると思っている。

先週の巨人

スコア

9/19 対DeNA 5対3〇

9/20 対ヤクルト 5対4〇

9/21 対DeNA 2対1〇

9/22 対DeNA 0対3●

9/23 対中日   9対3○

9/24 対中日   1対2●

9/25 対中日   1対7●

主な打者の成績

吉川     27打数6安打 打点3 .222 .280

坂本     24打数6安打 打点2 .250 .284

丸      25打数7安打 打点4 .280 .274

中田     25打数4安打 打点6 .160 .275

岡本     23打数5安打 打点2 .217 .253

ポランコ   20打数4安打 打点2 .200 .240

ウォーカー  23打数4安打 打点0 .174 .274

大城     19打数8安打 打点2 .421 .267

若林     10打数0安打 打点1 .000 .200

週間チーム打率  225打数49安打 .218 .244

※赤字は今季通算打率

投手成績

9/19先発菅野(勝)    7回0/3 自責点1 3.07

  ブルペン       2回0/3 自責点

9/20先発赤星       3回0/3 自責点2 4.04

  ブルペン(勝)    6回0/3 自責点

9/21先発シューメーカー  4回0/3 自責点1 4.25

  ブルペン(勝)    5回0/3 自責点

9/22先発メルセデス(負) 5回0/3 自責点1 3.18

  ブルペン       3回0/3 自責点

9/23先発井上(勝)    6回0/3 自責点 6.00

  ブルペン       3回0/3 自責点

9/24先発戸郷(負)    6回0/3 自責点1 2.65

  ブルペン       2回0/3 自責点

9/25先発菅野(負)    4回1/3 自責点4 3.23

  ブルペン       3回2/3 自責点

週間先発防御率    35回1/3 自責点13 3.31 3.68

週間ブルペン防御率 24回2/3 自責点9  3.28 3.80

週間投手陣防御率   60回0/3 自責点22 3.30 3.72

※赤字は今季通算防御率

感想

結局CS進出は他力となった。

最下位中日に連敗するようでは如何ともしがたい。

これが現実だ。

他力でCSに進出したとして、それが本当に意味のあるものなのか。

既に勝率も5割には到達できない。

勝率5割に満たないチームでもCSに出られる仕組み自体がおかしいのだ。

両リーグ雑感でも書いたが、巨人のチーム作りはやはり間違っている。

別に外様を蔑むつもりはないが、4番が生え抜きでないのは寂しい。

ウォーカー、ポランコは最近の巨人で最も戦力になった外国人野手だ。

しかし守備面でのマイナスは目に見える以上の物があったに違いない。

ドラフトで巨人は高松商の浅野を1位指名すると発表した。

大賛成だ。

今年こそはくじ運が巨人に味方してくれることを心から願う。

もし指名に成功したら、将来岡本と3番、4番を固められるように育てて欲しい。

来年は坂本のコンバートが現実的に問題になる。

これをきっかけに若手にチャンスを与えて若手同士で競う環境を作って欲しい。

投手陣はなんだかんだ言って確実に新戦力が育っている。

先週は井上が今季8人前のプロ入り初勝利を飾った。

菅野が明らかに下降線に入った今、来季は戸郷を中心としたローテが組まれる。

戸郷、山崎伊織、赤星、井上、堀田、直江、これに菅野、メルセデスが絡んでローテが組めるようになれば投手王国が見えてくる。

憎さ余って可愛さ100倍と言うが、来年は負けても納得いく試合が見られるようにして欲しい。

いよいよ今年も残りは2試合。

DeNA戦が2試合土・日に行われる。

来季に向けて何か光るものを見せて欲しい。

ではまた来週。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com