影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人(9月25日~10月1日) 熱男松田選手18年間の現役生活に別れ

ついにBクラス(4位以下)が決定してしまった巨人。

いろいろ書きたいことはあるが、松田選手の引退セレモニーを見て何も書けなくなってしまった。

正直数字上は巨人に貢献したとは言い難い。

しかしそれでもこれだけの引退セレモニーをやってもらえるのは松田が如何にファンや巨人の選手、スタッフに慕われたかを表しているのだと思う。

最後松田選手が引退のスピーチをしている間、原監督や巨人の選手たちの笑顔を見てそれを確信した。

いよいよ今週の2試合を持って今シーズンの巨人の戦いは終わる。

先週の巨人 (1勝3敗 今季通算69勝70敗2分)

スコア

9月25日 対DeNA 0対1 ●

9月26日 対DeNA 0対1 ●

9月30日 対中日   1対2 ● 

10月1日 対ヤクルト 1対0 ○

打撃成績上位(4打数以上)

岸田  5打数2安打 打点1 .400 .250

秋広 10打数3安打 打点0 .300 .273

大城  7打数2安打 打点0 .286 .276

丸  10打数2安打 打点0 .200 .243

梶谷  5打数1安打 打点0 .200 .277

週間チーム打率  121打数21安打 .174 .252

※赤字は今季通算打率

投手成績

9月25日 :メンデス 5回0/0 自責1 防2.07 :3回0/0 自責0

9月26日 :山崎   8回0/0 自責0 防2.89 

9月30日 :戸郷   7回0/0 自責0 防2.38 :2回0/0 自責2

10月1日 グリフィン7回0/0 自責0 防2.75 :2回0/0 自責0

週間先発防御率    27回0/0 自責2 防0.67 3.21

週間救援陣防御率    7回0/0 自責2 防2.57 3.82

週間投手陣防御率   34回0/0 自責4 防1.06 3.43

※赤字は今季通算防御率

感想

最後の最後まで今年の巨人はウィークポイントの是正が出来なかった。

先週は山口オーナーが「真剣に考えないといけない」と発言したことで3年契約の内、1年を残している原監督の去就が俄かに騒がしくなった。

先週も書いたが、昭和の野球で独走優勝した岡田阪神

令和の野球で3連覇を果たした中嶋オリックス

原監督の野球はどちらかというと令和の野球と言えるのだろう。

果して正解などあるのだろうか。

言えることは「勝てば官軍負ければ賊軍」。

2年連続4位の結果を来年に向けて精査し、改善を図らなければならないことは確か。

監督人事について私は最終的に巨人軍が出した結論を支持すると決めた。

仮に原監督が来年も采配を揮うことになった場合でも全力で応援する。

とにかく結果を出してくれれば良いのだ。

泣いても笑ってもあと2試合。

何とか勝率5割に乗せて欲しい。

そのためには2連勝しかないが有終の美を飾って欲しい。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com