影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

令和6年大相撲春場所 尊富士110年ぶり新入幕優勝の歴史的快挙 三賞も独占

大相撲春場所の15日間が終わった。

新入幕尊富士が史上最速、初土俵から10場所で幕内最高優勝の快挙で幕を閉じた。

今場所は尊富士に尽きる。

尊富士の強みはそのスピード。

立ち合い素早く相手の懐に入り、組もうが組むまいがそのまま押し切って勝つ。

勢いは止まらず大横綱大鵬の記録に並ぶ新入幕11連勝。

12日目に豊昇龍に土俵際逆転の小手投げを喰らい初黒星を喫するが、13日目若元春に勝って12勝1敗として優勝に王手をかけた。

これで世間は大騒ぎになったが本当のドラマはここからだった。

伯桜鵬、熱海富士、大の里とあと一歩で成せなかった新入幕優勝。

ついに尊富士が新入幕優勝か!と思われた14日目。

番付編成でSTOPザ尊富士に指名されたのは朝乃山。

かつて綱を目指し順風満帆だった朝乃山。

その勢いを止めたのは尊富士の兄弟子照ノ富士だった。

朝乃山にそんな思いがあったかどうかは知る由もないが壁として立ちはだかった。

それだけではない。

取組後足を引きずる尊富士。

後に頭が真っ白になったと語った尊富士だが、その時明らかに表情が曇った。

花道を車椅子で退場する姿を見た時、誰もが千秋楽は相撲を取れない。

そう思ったはずだ。

過去怪我に泣いた有望な力士をどれだけ見てきたことか。

これだけセンセーショナルに勝ち進んできた尊富士まで・・・。

角界は呪われてるのか思ってしまった。

しかし千秋楽。

尊富士は土俵上に姿を見せた。

横綱から、お前なら出来ると言われた・・・」

「これで後悔したら一生悔いが残る・・・」

前日まで貼っていた背中のテーピングはなかった。

相手はこれも若手の成長株豪ノ山。

立ち合い一気の攻めは出来なかったが気力で最後は押し倒した。

長く記憶に残るであろう尊富士の幕内初優勝。

優勝インタビュー「記録も大事だが皆さんの記憶にひとつでも残りたくて・・・」

十分記憶に残り続ける見事な土俵だった。

祈るのは怪我をおして出場したことで、将来に悪影響が残らないことだけ。

かつて貴乃花が、稀勢ノ里が、怪我をおして強行出場したことで引退を早めた。

そんなことが無いように、まずは痛めた足をしっかり治して欲しい。

角界の宝なんだから。

 

次に総論。

場所前プレビューで書いた私の注目点は以下の4点。

・新大関琴ノ若

照ノ富士10度目の優勝成るか

・綱取り再挑戦の霧島

・大の里、熱海富士に新入幕尊富士、世代交代が進むか

琴ノ若は10勝5敗。

大関で二桁はまずは合格点だったと思う。

大関の重圧か5日目までに2敗。

しかしそこから立て直して5連勝で10日目に勝越しを決めたが11日目に尊富士の勢いに呑まれてしまった。

対戦した3大関の内、霧島と貴景勝に敗れたのもいただけないが、これを糧に来場所以降は重量感あふれる相撲を見せてくれるだろう。

引き続き綱候補1番手の評価は変えない。

照ノ富士はまさかの3日連続金星献上。

先場所の強さが嘘のような出来だった。

当然のように途中休場。

先場所が燃え尽きる前の最後の炎でなければ良いのだが・・・。

霧島はまさかまさかの負け越し。

初日に負けて全てのリズムが狂ってしまったか。

13日目で3勝10敗という信じられない成績。

どうなってしまうのかと思ったが千秋楽の琴ノ若戦で来場所につなげる勝ち方。

この相撲を忘れずに来場所につなげて欲しい。

そして最後が世代交代が進むのか。

これについては今場所一気にその芽吹きを感じることが出来た。

尊富士の優勝、大の里も幕内上位で11番の勝利。

豪ノ山も二桁かち、熱海富士も難しい位置で勝越し。

世代交代の旗手琴ノ若も新大関で二桁勝利。

この1年で3力士の新大関誕生。

いずれも上を目指せる大関だ。

照ノ富士にいよいよ引退の2文字が見えてきそうな今年。

風薫る夏場所は番付発表4月30日、初日5月12日。

どんなドラマが見られるのか。

大相撲が面白い。

 

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com