影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画鑑賞記録 「朽ちないサクラ」 脚本、役者、映像、音楽効果どれをとっても一級品

仕事以外全部趣味

柚月裕子原作。

月氏と言えば女性作家ながら男臭い硬派な小説が多い。

今回は警察の職員、杉咲花が演ずる森口泉が主役の警察内サスペンス。

女子大生ストーカー殺人が発生したが、女子大生の被害届を警察は何故か受理しなかった。

受理しなかった原因はその時期警察の慰安旅行があり、それを優先したから。

そんな内情をスクープしたのは森口泉の親友である新聞記者の津村千佳。

実は、スクープの直前、泉は津村に食事中、ついこのことをしゃべっていた。

警察は記事を見た市民から苦情の嵐を受ける。

津村は泉に記事にしないと約束していたが、それを疑った泉は津村を問い詰める。

それを否定する津村。

その後事件はとんでもない方向に広がり、所轄、県警、公安も巻き込んでいく。

一方泉は・・・。

 

私は若手女優で一番上手いのは杉咲花と思っている。

石原さとみ長澤まさみ蒼井優綾瀬はるか等、演ずるジャンルによって会心の演技を見せる女優は多いが、杉咲はどんなジャンルでも上手いと思う。

中学生の時に見せた、味の素Cook Doを食べる時から上手かった。

余談だが、アンメットでの食事は間違いなくこのCMを意識した演出だっただろう。

この子が凄いと確信したのは「刑事ゆがみ」第1話で演じた駅の職員だった。

そんな杉咲はこの映画でも期待通り。

正直、原作は柚月作品の中では中程度の出来ではないかと思う。

しかし映画版は杉咲以下、芸達者な役者を揃え、それぞれがはまり役。

人気や知名度で呼ぶキャスティングはしていない。

映画冒頭の入り方も見事で、既読の私も、おー、そうきたか!と思った。

映像も綺麗で(広い意味)全く中だるみがなく最後まで一気に見られる。

言葉(台詞)の伏線回収が実に上手い。

脚本、映像、音楽効果、役者の演技力、どれをとっても一級品。

上映はほとんど終わりかけのようだが、いずれサブスクで見られると思うので、見なかった人は是非ご覧いただきたい。

 


www.youtube.com