影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

CBC賞・ストーリーから組み立てる的中への道

先週の宝塚記念ゴールドシップには恐れ入りました。

さすが最強世代と言われる事はありますね。

ウィンにとっては宝塚が唯一のチャンスと思っていたんですが・・・。

2,3着ははまっていただけに残念でしたが、これも競馬という事ですね。

気を取り直して今週はサマースプリント第2戦CBC賞です。

函館SSはガルボが冬男返上の優勝を飾りましたが、このままサマーシリーズを狙うとは思えず、このCBC賞出走馬にシリーズ優勝馬が潜んでいると考えてストーリーを構築していく事にします。

よって、テーマは

サマーシリーズ優勝馬を探す

残るスプリント対象レースはCBC賞を入れて5戦。

函館SS4、5着のセイコーライコウ、フォーエバーマークあたりはまだ2戦程サマー対象レースを使ってくると思うので、その成績次第では当然優勝の可能性がありますが、CBC賞で上位を狙っている馬も本気でサマーシリーズを取りに行ってると考えるのは間違いではないと思います。

今回はその馬を探し出せればと思っています。

まず、最初にサマーシリーズで3戦を戦おうとする場合、年明けから走り続けている馬は苦しいと考えます。

ある程度休養をはさんで、このレース休養明けか、2戦目あたりの馬を狙いたいですね。

出馬表を眺めてそういった馬を探してみると、内からカイシュウコロンボベルカントエピセアローム、ブルーデジャブ、トーホウアマポーラ、マヤノリュウジン、ティアップゴールド、スイートジュエリー。

ここらあたりがさほど疲れをためる事なくサマーシリーズに挑もうと思えば挑める感じです。

ここから高齢馬、ダート中心馬、距離実績のない馬、中京実績のない馬(初出走は除く)を除くと、なんとなんとベルカントしか残りませんでした。

武騎手についても先日ワンダーアキュートキズナの呪縛を解きましたので、ここはひとつ秋に向かってサマーシリーズで景気づけという意味も含めてベルカントを本命にします。

距離はベストでしょう。

後、先に掲げた馬の中でどうしても気になるマヤノリュウジン、エピセアロームは残しておかないといけませんね。

それ以外の馬達にも怖いのがいます。

いや本来なら先に挙げなかった馬の方が怖いくらいなんですが、それだとストーリーに破綻が(汗;)

そういった事を全て考慮して出した結論は

ベルカント

○ワキノブレイブ

エピセアローム

★マヤノリュウジン

スギノエンデバー

△レオンビスティー

△マコトナワラタナ

以上のように決定しました。

皆様に幸運を