影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

55年ぶりルーキー開幕シリーズ初登板初先発初勝利の高木が10年ぶり初登板2試合目連続勝利

やってくれました高木勇人!

投手事情が苦しいとはいえ開幕シリーズで先発に起用され結果を出したルーキー高木が今度は何と完封!

完璧と言ってよいピッチングでした。

ジャイアンツが初物に弱いのは伝統ですが、タイガースも結構初物を打てません。

ん!これって今朝書いたのと同じ・・・。

背番号を見ると54番。

おっ、槇原氏と同じだって思いました。

槇原も初登板のタイガース戦でいきなり完封勝利を飾ったんですよね。

当時の背番号が54。

吉村、駒田との50番トリオが懐かしいです。

脱線しましたが、安定した先発ローテが組めない中、ポレダ、高木の出現はほんとありがたいです。

ルーキーでは戸根も頑張っていますし、ベテラン選手の抜けている穴を埋める選手が出てくるところは希望が見えます。

正直今のタイガースとジャイアンツのチーム状態を考えると、3連戦をよく勝ち越せたと思いますが、その原動力は二人の先発投手であることは間違いありません。

となると捕手阿部もクローズアップされる訳ですが、今日の記事で阿部が自ら捕手復帰を申し出たとありました。

復帰初戦こそ敗れましたが、その後連勝。

何より良かったのは阿部自身のバッティングも我然上向きに転じたこと。

相川が戻ってきた時に難しい選択が待っていますが、シーズン初めの大切な時期。

ドラゴンズに3連敗して、ずるずる悪い方向に行きかけたのを止める事が出来たことでこの決断は吉と出ました。

打線はと・・・見ると亀井が2打点。

恐怖の7番打者を担い続けていますが、おそらく下位の4番的な考え方なんだろうと思います。

となると5番6番がちょっと弱い。

5番セペダは相変わらず打てません。

ここは由伸の身体に不安がなければ、セペダに代わって5番に入る方が良いと思います。

阿部がチャンスで打てなくても、セペダよりは由伸の方が期待が持てます。

6番井端は小細工も出来ますし、アラフォーコンビで固めても面白いでしょう。

もちろん亀井を5番に持ってくるのも賛成です。

6番は井端か若手の中井。

7番には村田でどうでしょう。

これで4勝5敗。

今は順位は関係ありません。

出来るだけ早く5割キープ状態にもっていってほしいですね。