影無茶のスポーツ24/7

スポーツ好き熟年おやじのブログ

新型コロナウィルス STAY HOME! とにかく今は我慢の時

緊急事態宣言が全国に拡大されて最初の土日が過ぎた。

私の会社も今週から各部署ごとに人員を2セットに分け、万が一誰かが感染しても部署内で業務が滞ることのないようなシフトになった。

「STAY HOME」

とにかく必要火急以外の外出を控える。

家に居てることが感染爆発を防ぐ最も有効な手段なのだ。

ところが今朝のワイドショーを見ているとこれがなかなか浸透出来ていない。

混雑する商店街。

禁止区域で釣りをするたくさんの人々。

営業自粛要請を守らない居酒屋、スナック等々。

子供を連れて平気で買い物に繰り出す人々。

もちろんテレビ局の思惑で視聴者をリードしようとする(ミスリードとは言わないが)映像になってしまうので、全て鵜呑みにするわけにはいかないが、それを差し引いても、危機感の無い人がこんなに多いのかとあきれてしまうのだ。

いつから日本人はこんなに我慢の出来ない民族になってしまったんだろう。

昨今、日本人の良さが外国に称賛されている報道やSNSなどが目に飛び込んでくることが増えてきたが、自粛要請の中で自分勝手な行動しかとれない人々の姿を見た外国人はどう思うだろうか。

こういった人達は今現在のことしか考えられないのだろう。

能天気としか言いようがない。

営業時間短縮要請を守らない店も、もし店主や客が感染したらどうなるのか。

そうなったら自粛が解除になっても営業すら出来なくなる可能性が高い。

何故、そういった想像が働かないのか。

不思議でしょうがない。

本当は時間に関係なく、店の中でソーシャルディスタンスが守られなければ感染リスクは高くなる。

そういったリスクを抱えているのは、ほとんどの店側も利用する客も承知だろう。

休業するも地獄、営業するも地獄。

だからこそ余計に決められたルールの中で営業しなければならないのだ。

ちゃんと要請を守っている店が馬鹿を見ることだけは絶対に避けないといけない。

今回のコロナウィルスは抗体を持たない以上、基本全ての人が感染してしまうのだ。

その波をコントロールして医療崩壊を防ぐ。

ワクチンが出来るまではそれしかない。

今は我慢の時。

家での楽しみ(学習も含めて)はたくさんある。

それを見つけてとにかく不要不急の外出をしない。

STAY HOME!

今こそワン・チーム精神が必要だ。