影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画コミュニティサイト「ぴあ映画生活」の閉鎖が決まったらしい

仕事以外全部趣味

つい先日「ぴあ映画生活」のコミュニケーションサイトが閉鎖されることを知った。

良質なサイトで映画好きが集まり意見交換も多く、私も2004年から利用していた。

ところが忙しさと、見たい映画が少なくなってきて投稿機会が減ったうえにコロナ禍で映画館に足を運ばなくなり、2019年12月の投稿を最後にサイトから遠ざかっていた。

投稿はせずとも、時折サイトを訪問していたが最近は全盛時に比べ投稿数も減り、運営への批判も目立つようになっていたようだ。

それでも閉鎖されるとは夢にも思っていなかったので、かつて利用していた身としては寂しい限りだ。

今でこそはてなブログに投稿させていただいてるが、そのルーツは映画生活だった。

投稿する面白さを知ることが出来たのは「映画生活」があったからこそだ。

その後サンスポの「イザ!」ヤフー系「スポなび」を経て現在に至っている。

映画生活の閉鎖は3月31日とのこと。

今のうちに数多い名物ブロガーの過去の投稿を再訪して読んでおこうと思う。

はてなブログにも映画の批評を投稿しておられるブロガーの方は多い。

実は私は、私の拙ブログを近いうちにリニューアルしてスポーツ以外のジャンルの割合を増やそうと考えている。(と言ってもいつになるか未定だが)

その中のひとつに映画を含むエンターテインメントの分野を設けようかと。

幸い映画生活に投稿した過去のデータは個々に保存出来るようなので、リライトして「はてな」に投稿させていただこうかと図々しくも考えている。

そうなった時にも訪問してやろうじゃないかと思ってくださるなら望外の喜びだ。