影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

70~80年代ディスコサウンドコレクション⑦       クール&ザ・ギャング「ファンキー・スタッフ」

仕事以外全部趣味

人は音楽に合わせて踊ることが大好きだ。

私が若かった頃に2度ディスコブームと呼べる時代があった。

70年代後半は大阪のクレイジーホースかボトムラインによく行った。

就職してからの80年代はマハラジャに通った。

この「70~80年代ディスコサウンドコレクション」では当時私がこれがかかれば嫌が応でもテンションが上がった曲を毎回1曲ずつ紹介させていただこうと思う次第だ。

曲は編集サイドバーで検索し、YouTube貼り付け可能な物をアップさせていただく。

 

7曲目はクール&ザ・ギャングの「ファンキー・スタッフ」

当時私は基本的にこういったファンキーな曲が大好きだった。

その中でもこの「ファンキー・スタッフ」の腹の底までズンズンと響くサウンドがかっこ良すぎて、ノリノリ(笑)で踊ったものだ。

全員が同じ振りで踊る(例えばビバ・アメリカ)よりも各自がフリーダンスで自分の感性で踊れるような曲の方が好きだが、こういったファンキーな曲は自分の世界に入り込んで踊れた物だ。

これは記憶がはっきりしないが、当時DJは曲をかける時にいちいち曲名を言わなかった(と思う)ので気に入った曲は曲名を聞きだしたりしてレコードを買いまくった。

もちろん「ファンキー・スタッフ」もシングル盤を購入したが、最初間違って違う曲を買ってしまった覚えがある。

その時に間違って買ったのが、ディープ・パープルの「ブラック・ナイト」。

何故ブラック・ナイトを買ったのか、記憶は全くないが(笑)この曲もなかな良かったので、それほど残念な気持ちにはならなかったのだ。

 


www.youtube.com

何と、このクール&ザ・ギャング、今も現役とのこと。

メンバーは変わったり、亡くなられた方もいるそうだが、そりゃ50年も続けていたら当然と言えば当然だ。

いやはや凄いバンドだ。

 

kagemucya.hatenablog.com