影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

フィギュアGPシリーズ・ロステレコム杯男女シングル出場選手とみどころ

すでにカップオブチャイナの感想については前記事で書かせて頂きましたので男女シングル上位の成績のみ振り返ります。

○男子

1位 マキシム・コフトゥン     243.34    世界10位⇒ 7位

2位 羽生結弦           237.55    世界 1位変動なし

3位 リチャード・ドーンブッシュ  226.73    世界13位⇒11位

4位 ナム・グエン         221.85(PB)世界31位⇒24位

5位 ミーシャ・ジー        219.28(PB)世界34位⇒26位

○女子

1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ196.60(PB)世界 6位変動なし

2位 ユリナ・リプニツカヤ     173.57    世界 2位変動なし

3位 村上原佳菜子         169.39    世界11位変動なし

4位 ポリーナ・エドモンズ     161.27    世界32位⇒24位

5位 ガブリエル・デールマン    161.26    世界29位⇒26位

(世界ランクは11月8日現在)

トゥクタミシェワは合計28ポイントでファイナル進出決定です。

第4戦ロステレコム杯の出場選手と世界ランクです。

○男子

ハビエル・フェルナンデス  スペイン  世界ランク 4位

ジェイソン・ブラウン    アメリカ  世界ランク12位

マックス・アローン     アメリカ  世界ランク 8位

スティーブン・キャリエール アメリカ  世界ランク48位

ミハル・ブレジナ      チェコ   世界ランク10位

小塚崇彦          日本    世界ランク16位

アルトゥール・ガチンスキー ロシア   世界ランク42位

ジェレミー・テン      カナダ   世界ランク60位

イヴァン・リギーニ     イタリア  世界ランク45位

モリス・クヴィテラシヴィリ ロシア   世界ランク77位

セルゲイ・ボロノフ     ロシア   世界ランク13位

○女子

アンナ・ポゴリラヤ     ロシア   世界ランク10位

本郷里香          日本    世界ランク23位

パク・ソヨン        韓国    世界ランク40位

長洲未来          アメリカ  世界ランク20位

アレイン・チャートランド  カナダ   世界ランク30位

アシュリー・ケイン     アメリカ  世界ランク85位

リスカ・ブレジノワ    チェコ   世界ランク54位

大庭雅           日本    世界ランク37位

マリア・アルテミエワ    ロシア   世界ランク100位

マリア・スタヴィツカヤ   ロシア   世界ランク98位

ヨシ・エルゲソン      スゥエーデン世界ランク21位

アンジェラ・ワン      アメリカ  世界ランク36位

男子ではハビエル・フェルナンデスが貫禄を見せてくれるでしょう。

優勝すれば男子ファイナル進出1番乗りとなりますが、2位の場合は最終戦まで決定は持ち越されそうになるのでここで決めておきたい所でしょう。

何しろ2位と3位でシリーズを終えると一番難しい位置となり1位がないのが致命傷となってしまいます。

ジェイソン・ブラウン、マックスアローンの米国勢も優勝すればファイナル決定、または確実となりますが、フェルナンデスの壁は高そうです。

小塚もファイナル進出は成りませんが、次につながる演技をして欲しい。

羽生にも、町田にも、無良にもない持ち味を持っているだけにこのままで終わって欲しくありません。

故障あがりで完全にはまだ自分の滑りを取り戻せていないようで心が折れないか心配です。

女子はここもロシア勢、パゴリラヤが抜けていそうですねえ~。

世界ランクでも圧倒的に優勢で長洲未来、本郷里香がどこまでくらいつくのか。

本郷はスケートカナダでSP、フリー、そしてもちろん総合でパーソナルベストを出しました。

伸び盛りの今、日本女子フィギュア陣第3の女を今井遥と争います。

しかしいずれにしても、ロシア勢二人目のファイナル進出はほぼ確実でしょう。

まあ男女の仲とスポーツは終わってみないとほんとのところはわかりませんが。

ちょっとメンバー的にはさびしいですかね。

まあ若手の中に逸材が潜んでいるかもしれませんのでそこらあたりも楽しみにしたいです。

こうやって世界ランクを書くのは実はとらきちさん・・・今はtwosetdownさんですね。

そのtwosetdownさんがテニスのランキングを記事にされているのを参考にさせていただきました。

まあフィギュアのランキングはテニス程の重要性はないですけども(汗;

一つの目安にはなりますかね。

そのtwosetdownさんが復活されていて、再デビュー1本目の記事に私が記事内でtwosetdownさんに呼びかけた事への謝意を述べてくださってました。

とても嬉しい気持ちになりました。

twosetdownさんの記事にコメントをつけるタイミングを失してしまったのでここで書かせて頂きます。

私は代表して書かせてもらっただけで多くの方がtwosetdownさんの事を心配していたと思います。

もしこの記事がお目にとまれば・・・まあそういう事です(笑)

復活を嬉しく思っております。