先週と打って変わってアウェイ6連戦。
その初戦、対タイガース。
現時点では一番の貯金の源であってもそこは伝統の一戦。
何が起こるかわかりません。
不安と期待が交錯します。
しかし結果は今年初めてと言って良いくらい安心して見ていられる試合でした。
原監督も驚くほどですから皆が意外に思った菅野投手プロ入り初完封。
1年のブランクを経てジャイアンツに入り、ようやく本物になってきたと考えれば良いのではないでしょうか。
今季ここまで9試合登板。
成績は5勝4敗でもエース級との対戦が多く常に接戦の中で試合を作ってきました。
カープのマエケンとは早くも3度対戦し全て1点差勝負を演じており、QS率88.9%という高い数字は見かけの勝敗以上に菅野がいかに安定しているかを表しています。
菅野の踏ん張りがあってこそ、後に続くボレダ、高木、大竹も持てる力を発揮できるのでしょう。
昨日は攻撃陣も菅野以外打席に立った野手は全員安打を記録。
ついに飛び出した阿部の今季第1号ホームラン。
タイムリーも効果的に出て着々と追加点を重ね、全く危なげありませんでした。
準9人野球と言って良い理想的な試合でしたね。
ここに村田がいないというのはご愛敬ですが・・・。
勝って兜の・・・ではありませんが、小林捕手がついに登録抹消。
プロ入り2年目にして初めてと言って良いほどの壁。
ここでこの壁を乗り越えられないようなら、今後次々と現われる壁に対応できる訳もありません。
すぐに1軍に戻って来られるよう野球漬けの毎日を送って欲しいです。
今日の先発は復活なった大竹投手。
彼もまた今季一つの壁を乗り越えてきた男です。
この勢いを持続させる為にも彼らしいピッチングを見せて欲しいですね。