影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人(7月30日~8月4日) 阪神にまさかまさかの3連敗で首位陥落 もぐらたたきは続く

まさかまさかの3連敗。

先週のトピックは阪神戦でスイープを食らったことに尽きる。

満を持して登板した山崎、グリフィン、戸郷3投手で1勝も出来ず。

グリフィン、戸郷は阪神打線につかまってしまった。

予想もしなかったことだ。

そりゃあ相手は昨年日本一の阪神、打線も上向きだしある程度の苦戦は覚悟の上だった。

しかし、いくらなんでも3連敗はないわ。

少なくとも1勝は出来ると考えていた。

1勝2敗でも十分だったが、カード3連戦3連敗はやってはいけない。

この3連戦、打線も低調で阪神とは対照的だった。

結局、続くヤクルト初戦も敗れて11まで増やした貯金を7まで減らしてしまった。

しかしヤクルト戦を2勝1敗で勝ち越せたので、何とか形を整えることが出来た。

幾度も書いたが菅野投手の復活は本当に大きい。

それにしても、もぐらたたきはいつまで続くのか。

先週の巨人(2勝4敗 今季通算51勝42敗5分)

スコア

7月30日  対阪神 1対5 ●

7月31日  対阪神 6対9 ●

8月1日   対阪神 2対9 ●

8月2日   対ヤクルト 2対4 ●

8月3日   対ヤクルト 8対4 ○

8月4日   対ヤクルト 4対1 ○

打撃成績上位(6打席以上)

大城   13打数6安打 打点3 .462 .272

オコエ  11打数4安打 打点1 .364 .247

吉川   23打数8安打 打点3 .348 .277

岸田   17打数5安打 打点4 .294 .262

丸    23打数5安打 打点2 .217 .297

週間チーム打率  194打数43安打 .222 .238

※赤字は今季通算打率

投手成績

7月30日 :山崎   5回0/0 自責1 防1.67 :3回0/0 自責4

7月31日 :グリフィン4回0/0 自責4 防2.77 :4回0/0 自責5

8月01日 :戸郷   5回0/0 自責6 防2.48 :3回0/0 自責3

8月02日 :赤星   6回0/0 自責3 防3.34 :3回0/0 自責0

8月03日 :井上   4回2/3 自責3 防3.56 :4回1/3 自責1

8月04日 :菅野   7回0/0 自責1 防1.95 :2回0/0 自責0

週間先発陣防御率        31回2/3 自責18 防5.12 2.59

週間ブルペン防御率 19回1/3 自責13 防6.05 2.45

週間投手陣防御率   51回0/0 自責31 防5.47 2.54

※赤字は今季通算防御率

感想

好調の阪神が相手とはいえ、巨人もDeNAに3連勝して甲子園に乗り込んだのだから、もう少し何とか成らなかったのかとは思う。

巨人はまたも首位陥落で、毎週上位球団の順位が猫の目のように変わっていく。

結局最後の最後に好調の波が来たチームがたまたま首位に立ってペナント終了、CSに突入となるような気がしてきた。

今週は首位広島と3連戦、続いて中日と3連戦の予定。

目下6連勝中の広島。

ローテからいって、山崎、グリフィン、戸郷の順に登板してくると思うが、先週と同じ轍は踏まないで欲しい。

今度は巨人がもぐらたたきで広島を止める番だ。

先週のMVP

野投手 3回目

山崎、グリフィン、戸郷を投入して1勝も出来ず、さらにヤクルトにも1勝1敗。

カード勝越しがかかる試合をさすがの投球で、週の負け越しを2でくい止めた。

勝星も二桁に到達でハーラーも床田と並びトップ。

ひとりで貯金を8個稼ぐ菅野。

エース復活だ。

98試合消化時点での主な数字

順位   51勝42敗5分け 2位   

防御率       2.54 3位   ⇨

打率        .238 2位   ⇨

本塁打        54本 3位   ⇨

盗塁         44個 3位   ⇨

失策         36個 リーグ最少⇨

得点         297 4位   ⇨

失点         263 2位   ⇨

 

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com