影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球ドラフト会議 巨人は補強ポイントの選手指名に成功!

プロ野球ドラフト会議が終わった。

今年は目立った逆指名もなく、特筆されるほど話題になる選手もいない年。

逆にこういう年は面白い。

スカウトの目が果たして正しかったのかどうかが試される。

もちろん答えはまだわからない。

パッと見の印象では各球団とも補強ポイントを補う指名が出来ていたと思うが、ここでは巨人のドラフト結果についてのみ感想を記させていただく。

まずは巨人が交渉権を獲得した選手を指名順に。

1位 翁田大勢(投手・右右)関西国際大学 甲子園経験なし

2位 山田龍聖(投手・左左)JR東日本 甲子園経験あり

3位 赤星優志(投手・右右)日本大学 甲子園経験なし

4位 石田隼都(投手・左左)東海大相模 甲子園優勝投手(春)

5位 岡田悠希(外野手・右左)法政大学 甲子園経験あり

6位 代木大和(投手・左左)明徳義塾 甲子園経験あり

7位 花田侑樹(投手・右左)広島新庄 甲子園経験あり

以上7名の指名で、これ以外に育成で10名の指名。

先日も書いたが巨人の補強ポイントは即戦力の先発投手と外野手の中長距離砲だ。

結果、上位指名の3人は大学・社会人の即戦力を見込める投手。

4位石田は春センバツ大会の優勝投手だし、代木も夏の甲子園で活躍した。

7位花田も投手として甲子園経験ありだが打撃センスも買われているとの声もある。

5位岡田が唯一投手以外の指名で大学では3年秋からベンチ入りだが、龍谷大平安で甲子園出場、パワーバッターで守備力にも定評がある。

結果として指名7選手中6名が投手。

補強ポイントをしっかり見据えた指名だったのではないか。

将来性に富む高校3羽ガラスの指名については、ドラフト当日の朝には脳裏から綺麗に消えていたに違いない。

今回も1位の隅田を恒例のくじ外しで逃したが、直後の隅田投手の会見を聞いてあまりプロ向きの性格ではないような気がした。

西武が指名を公言していたので、結果一番良い環境のチームに入ることになるので頑張ってもらいたい。

何しろ一番初めにくじを引いたのが西武だった訳で、その時点で巨人を含む残り3球団には入団の目はなかったことになる。

元々西武に入る運命だった訳だ。

プロ向きと言えば、高知高の森木が面構えや会見を聞いて最もプロ向きではないか。

阪神は3年連続で良い指名が出来ている。

翁田投手の指名については早くも失望の声が聞こえてくる。

確かに故障上がりの点も含めて昨年指名の平内や過去の似たような印象の投手とダブるところはあるが、全く別の選手であり、スカウトの目を信じて期待するべきだ。

巨人が指名しなくても、各球団のスカウト評価を読んでも2巡目までには消えていた。

原監督の右投手ではNo1の評価という言葉を信じればあそこで指名は妥当だ。

2位の山田投手も3位の赤星投手も各球団のスカウト評価は高く、翁田投手も含めて即戦力候補の3投手を指名出来たのは現段階では高い評価を与えて良いだろう。

強打の外野手は外国人選手、あるいはトレードなどで強化出来るので、それは今後の課題にはなるだろうが、今回は良いドラフトだったと思う。

ではまた。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com